チョイ残念感神社と廃線産業遺産行脚


前日の土曜日に急遽決まったツーリング。

翌日の4/19(日)出発時、雲は多めながら
太陽が覗いている天候の中 7:30 出発

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同行者さんと合流した後は高崎玉村スマートICより高速へ
松井田妙義ICで高速を降りて

開店したての

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おぎのやで

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一休み♪

その後は碓氷峠旧道に入り久々の山坂道道路を堪能しつつ

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廃線になった碓井線の

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史跡を

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堪能しつつ先に進みます。

碓氷峠旧道から途中右に折れ、山中の別荘地帯へ。

途中の浅間山が美しい

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決して整備が行き届いているといえない1.5車線程度の別荘地帯の
山坂道を抜けて県133を右折してほどなく次の目的地へ到着♪

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群馬&長野県境にある熊野神社

群馬県側は熊野神社、長野県側は熊野皇大神社

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と同一の敷地内で別れています。

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宮司さんも左右個々にいらっしゃるようです。

参道の真ん中には県境表示

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少々変った

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狛犬に迎えられ

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参道の階段を上って山門の先に

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目に飛び込んでくるものは

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並んだ2つの賽銭箱!

群馬側・長野側を別れていて参拝の方法も違います。

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母が長野県出身なので私は両県ともキチンと?参拝w

拝殿も群馬側

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長野側

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と別々

歴史のある由緒正しい神社のハズですが随所に不思議な残念感が
漂っていて楽しめました♪

由緒正しいB級感が漂う神社を堪能後白糸ハイランドウェイへ

モチロン白糸の滝で停車

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ココあたりから天気が危うくなり
空から時々パラパラッと水滴が落ちてくるように

有名スポットなので結構な人出

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小雨の降る中、とりあえず滝へ向かいます

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久々の白糸の滝

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水量も結構あり堪能できましたw

微妙な降雨状態の中、とりあえず本降りにはならないと判断して
レインスーツは着用せずに出発。

濡れない程度の降ったり止んだりの天候の中
R146~R145~R292と走行

途中で太子線跡の鉄橋と現在建設中の橋?のコラボを撮影

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その後R292をそれ太子線廃線跡の一般道路に入っていきます。

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最後の目的地の太子駅跡に到着。

3年前に来た時は

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かろうじて公園として整備されつつも放置状態だったコチラ

今回は産業遺産の保存&整備で工事中、全く違う様相になっていました

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土砂に埋まっていた鉄鉱石積み込みのためのホッパー跡も

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掘り出され

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説明看板も新設されていましたw

整備事業完成後にもう一度来てみたいですね(^^)

太子駅跡を後にし、暮坂峠を越えてR353に入り直ぐにある
らーめんダイニング庵さんで昼食

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メニューは昼用・夜用と分かれているようです

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本日はぜんぶのせ塩(950円)を注文

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麺は硬めにゆでられたストレートの細麺

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煮干しがガッツリきいた魚介系のスープが細麺にからみ美味♪

チャーシューもトロトロ、煮卵も黄身がトロトロ文句なし!

一気に

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完食!
ご馳走様でした♪

コチラのお店、味によって麺も違うようなので
次回は他の味も試してみたいですねw

お店を後にして、雨の降りも落ち着いているので下道で帰宅と走行

途中道の駅こもちで一休み。
道中睡魔が半端では無かったので

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メガシャキをチャージ!

道の駅を出発後、雨の降りが少々強くなってきたので
急遽、渋川伊香保ICから高速へ

前橋~高崎あたりで雨脚が強くなりかなり濡れてしまいましたが
北関東自動車道ではだんだん雨脚は弱くなり

自宅近くではほとんど降っておらずウエアもほぼ乾いていました。

帰宅後は今回判明した不具合箇所の補修&修正をして
命の水チャージ後早々に撃沈(大笑

お誘いくださったアルカリ乾電池さん、ありがとうございましたw

太子駅跡地の整備が終わったら天候が良い日にもう一度
同じルートをゆっくり随所止まりながらまわるのも良いかもしれませんね♪

またよろしくお願いします(^^)

4/19(日)の走行 7:30 出発 ~ 15:00 帰宅
           走行距離 244.8km 給油 8.36L 平均燃費 29.3km/L