奥志賀林道とへぎ蕎麦

先日日曜日は

月一恒例のマスツーリングでした。
 
出発が少々早い為、5時には起きかなと思いつつ
4時半頃には目が覚めてしまいました。
 
40過ぎ位から目覚ましがなる前に起きてしまうように
なりました(T_T)
 
とりあえず出発の準備をして、キック8発目で始動!
集合場所に向かいます。
 
イメージ 7

30分ほどで集合場所に到着。

イメージ 8

渋川~中之条~草津白根を経由、途中休憩を挟みつつ

イメージ 9

イメージ 10

奥志賀林道に入ります。
 
道は1.5~2車線程度で決して広くは無いのですが、舗装はきれいで
よく整備されていて、タイトなコーナーもほとんど無いので結構な
スピードで気持ちよく走れる道でした。
 
途中のカヤノ平のキャンプ場に寄り休憩。
 
イメージ 11
 
そのまま長野県側に抜けて、千曲川沿いに新潟県十日町の昼食場所を目指します。
目的の由屋さんに到着。名物のへぎ蕎麦を頂きます。
 
イメージ 12

イメージ 13

つなぎに「布海苔」を使ったそばを1口大づつ、へぎと言う容器に並べた
そばなのですが、私たちはへぎではなく大ざるそばを注文。
(容器が違うだけでそば自体は同じものを同様に盛り付けてあります)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4

コシの強い軽く磯の香りのする麺で、噛むとザックとした歯ごたえの
変わったそばで、量も多くそばだけで満腹になりました(^_^)v
おいしかったです。
帰りは、国道353号~17号と走り、途中の猿ヶ京温泉赤谷湖畔にある
コンビニで休憩後、沼田より県道62号へ。
 
イメージ 5
 
この道は赤城山の北側を通る通称「根利」と呼ばれている道で、
よく整備された2車線の高速ワインディングです。
大排気量車は得意とするコースですが、250のトレール車には少々
キツかったです(T_T)。
 
最後は国道122号沿いの道の駅くろほねで休憩・解散となりました。
 
イメージ 6
 
出発時曇り空で、路面も濡れていましたが、帰る時には
いい天気に走行距離380Km、すべて下道のツーリングでした。
 
帰宅前GSにてガソリンを入れると11L入りました。
満タンで出発したので、燃費は34.5Km/Lでした。
下道、恐るべき・・・(^_^;)