ナンバー灯を交換

先日のツーリング中ナンバー灯切れをご指摘いただいたので
近所のYHで12V・3.5W電球×2ヶ入りを仕入れ、
電球を交換しようとライセンス灯Assyを取り外し、
赤丸箇所のプレートを外そうとしたのですが、
イメージ 1
 
ゴムが張り付いてなかなか外れません(^_^;)
取り外そうと四苦八苦していると、突然レンズ部パーツが脱落・・・(@_@)
 
プラスチックが劣化でもろくなっていたようです。
電球を交換後、ヤマハのHPでパーツを確認
イメージ 2
 
側だけで5,000円(10番)
アセンブリ6,300円(9番)

     ・・・・高っ!!

 
ちなみに電球は2ヶで210円・・・・(^_^;)
 
210円の電球交換で+5,000円は痛いので・・・。
 
電球交換後、外れたレンズ部に液状ガスケットを塗布、
はめ込んだ後インシュロックでレンズを固定して、
バイクに取り付け
イメージ 3
 
まあ目立つところでもないし、ナンバーは照らしているので
影響は無いでしょう(^o^)丿
 
交換作業終了後は、家電量販店にコレを探しに
イメージ 4
 
地デジチューナー
実家にまだアナログテレビがあったのでとりあえず見られるように
したいとの依頼があった為、仕入れて来ました。
 
もう地デシ需要も一段落して品物もあるだろうと思いきや、
どこも品切れ、入荷も未定とのこと。
 
かろうじて6店目でやっと発見!
チューナーの品薄は田舎だから?それとも全国的?
まあ何にせよ見つかって良かったです。