ポータブルナビの常設防水(防滴)カバーを自作

先月、高速道路走行中にポツポツと雨に降られました。


ヘルメットのシールドが少々濡れた程度の雨でしたが、さすがに高速道路上

では、路肩駐車してナビを取外す、またはカバーをかける訳にはいきません。

 

以前より通常使用で防滴程度のカバーをかけていれば急な雨でも、駐車できる

ところまでもてば安心できるな~と考えていました。

 

そこで今回、通常使用時用の簡易防水(防滴)カバーを自作してみました。

 

いつもの通りカバーの材料はダイソーのクリアケース(A6)(^_^;)

イメージ 1

 

このままだと大きすぎるのでnav-U3Cサイズに形成

イメージ 2

 

クレードル接合部&電源コネクタの位置を確認

イメージ 3

 

切ります(^_^)v

イメージ 4

 

できた♪

イメージ 5

 

イメージ 6

 

取り付けテスト

イメージ 7

 

イメージ 8

 

まあまあいい感じ

これなら少々の雨位ならいけるかな?

 

次回ツーリングより運用テストしてみます(^_^)v

 

後日作成したVerⅡ

クレードル接合部ピッタリサイズに裁断

イメージ 9

 

イメージ 10

 

土砂降り以外なら大丈夫・・・・・か?