本日は整備Day

午前中の仕事が早く終わったので急遽、バイクの整備(修理)
を実行しました。
 
まずは気になっていたマフラー結合部から排気漏れ。
 
軽く洗車した後
 
イメージ 1

 
とりあえずマフラーを取り外し
 
イメージ 2

 
接合部の掃除&脱脂
 
イメージ 11

 
液状ガスケットを塗布して
 
イメージ 15

 
マフラーを取り付け、念のためアルミテープも巻いておきます。
 
イメージ 16

 
バンドを取り付けて終了
 
イメージ 17

 
これで排気漏れが止まってくれれば良いのですが・・・。
テストは後日ガスケットが乾いてからになります。
 
せっかく工具を引っ張り出して来ているので、ついでにクラッチ
ワイヤーの注油をします。
オフ車に最適なヤマハ純正ワイヤーグリス
 
イメージ 18

 
まずはデコンプレバーホルダーを緩め
 
イメージ 19

 
ナックルガードを外します
 
イメージ 20

 
アジャスターを緩め
 
イメージ 21

 
ワイヤーを外します
 

イメージ 3


変な曲がり癖、折損、切れ等の異常はないようです。
まだまだ大丈夫ですね(^_^)v
 
ワイヤーインジェクターを取り付け
 
イメージ 4

 
エンジン側にはティッシュペーパーをセット
 
イメージ 5

 
レバー側もティッシュで養生して注油
 
イメージ 6

 
エンジン側にグリスを確認しました(^_^)v

イメージ 7
 
とても軽くなりました(^_^)v
 
イメージ 8
 
最後にチェーンに注油
 
イメージ 9
 
チェーンガードを取り外し

イメージ 10

クリーナー&ウエスで掃除
 
イメージ 12

 
ルブを注油

イメージ 13


余分な油をふき取り、組み付けて終了(^o^)丿

イメージ 14

 
 
チェーンからの音も大分小さくなりました。
本来2ヶ月毎にワイヤー・チェーンの注油をできれば良いのですが、
なかなか実行できずに前回から1年以上経ってしまいました。
なるべくなら半年に1回くらいのメンテナンスを目指したい所です。