近隣のダート林道が(T_T)


近隣に通りぬけの出来るダートの林道が2本ほどあります。
自宅より北方面にある名前の分からない林道と、東方面にある
大石月谷線を年に2~3回程度楽しんでいました。
 
昨年、秋頃(冬だったかな?)大石月谷線にツーリングに出かけた時、
通行止めになっていました。
 
そのときは大雨の後だったので、特に不思議に思わなかったのですが、
今回、久し振りに行ってみたくなり本日、通行情報でもあるかと思い
ネットで検索した結果・・・・・。
 
「平成23年4月 全面舗装工事終了 開通」の文字が目に飛び込んで
きました。
 
どうも昨年の通行止めは舗装工事の為の通行止めだったようです(T_T)
フラットな路面で走りやすいよく整備されたダートでしたが、とうとう舗装されて
しまいました。
 
バイクに乗り始めた20年以上前、近隣の林道はダートばかりで、
走るところに困りませんでしたが、1本・2本と舗装され、
気がついたらダートの林道もだいぶ少なくなってしまいました。
 
ダートの林道もゲート封鎖等で通行止めも多くなってきています。
国産車の新車もオフロード車が大分少なくなってしまいました。
 
交通事情、需要の有無、時代の流れで仕方ないとは思いますが、
オフ好きのライダーとしてはさびしい限りです。
 
近々期待をこめて、もう1本の林道をツーリングしたいと思います(^_^)v。

イメージ 1