デコンプ完結編(トラブル?)

メクラキャップが入荷したので、本日デコンプキャンセル作業。
 
イメージ 1
 
午前中の涼しいうちに作業をとバイクをセット
 
イメージ 2
 
虫対策も忘れずに
 
イメージ 12
 
まずはワイヤーを取り外し
 
イメージ 14
 
エンジンのマウントボルトを外さないとデコンプが取れません
 
イメージ 15
 
ロックボルトを緩めて
 
イメージ 16
 
デコンプを引き抜きます
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
良く掃除して脱脂
 
イメージ 20
 
キャップに薄く液状ガスケットを塗布して
 
イメージ 3
 
組み付け
 
イメージ 4
 
ロックボルトの銅ワッシャー(ガスケット)新品に交換して締め付け
 
イメージ 5
 
締め付けトルクは0.5~0.7kg・m 気をつけて締め付けます。
 
デコンプキャンセル終了(^_^)v
 
イメージ 6
 
ついでにデコンプレバーのあった箇所にヘッドライトの
スイッチを移植
 
イメージ 7

イメージ 8
 
エンジンを始動!近所をひと回り試運転
 
イメージ 9
 
帰ってきてとりあえずチェック・・・・。
!!!オイルもれてる~(@_@)
 
ロックボルト部よりオイル漏れ。
実は締め付け時、ちょっと違和感がありました。
おそるおそるボルトをつまんでみると・・・・スポンと
抜けてしまいました(T_T)。
ボルトを確認するとアルミのダイキャストが・・・。
なめてしまったようです。
 
ボルト穴を確認すると、まだ何とかなりそうです。
 
ボルト穴にタップをたててねじ穴を切り
 
イメージ 10
 
代替のボルトを用意して、慎重に締め付け。
今度は良さそうです。
 
イメージ 11
 
近所をひと回り
今度は大丈夫そうです(^_^)v
 
イメージ 13
 
予定外のオイル漏れがありましたが、何とか作業終了(^.^)
これで安心して山の中に入れます。