デコンプ完結編(トラブル?)
メクラキャップが入荷したので、本日デコンプキャンセル作業。
午前中の涼しいうちに作業をとバイクをセット
虫対策も忘れずに
まずはワイヤーを取り外し
エンジンのマウントボルトを外さないとデコンプが取れません
ロックボルトを緩めて
デコンプを引き抜きます
オイルシールを抜き
良く掃除して脱脂
キャップに薄く液状ガスケットを塗布して
組み付け
ロックボルトの銅ワッシャー(ガスケット)新品に交換して締め付け
締め付けトルクは0.5~0.7kg・m 気をつけて締め付けます。
デコンプキャンセル終了(^_^)v
ついでにデコンプレバーのあった箇所にヘッドライトの
スイッチを移植
エンジンを始動!近所をひと回り試運転
帰ってきてとりあえずチェック・・・・。
!!!オイルもれてる~(@_@)
ロックボルト部よりオイル漏れ。
実は締め付け時、ちょっと違和感がありました。
おそるおそるボルトをつまんでみると・・・・スポンと
抜けてしまいました(T_T)。
ボルトを確認するとアルミのダイキャストが・・・。
なめてしまったようです。
ボルト穴を確認すると、まだ何とかなりそうです。
ボルト穴にタップをたててねじ穴を切り
代替のボルトを用意して、慎重に締め付け。
今度は良さそうです。
近所をひと回り
今度は大丈夫そうです(^_^)v
予定外のオイル漏れがありましたが、何とか作業終了(^.^)
これで安心して山の中に入れます。