ラフロ プロテクションジャージ& g・u スポーツインナー


移転先では廉価スポーツ系インナー(しまむら・GU・ Avail )の記事をまとめて編集
           ↓

先日のツーリングで
ROUGH&ROAD クールマックス(2way)プロテクションジャージRR5310
g・u スポーツインナーを着用してみました。
 
まずはプロテクションジャージ
 
肝心のプロテクターはこんな感じです。(フルプロテクト)
イメージ 1
 
こうして並べると思ったより胸部は広範囲にカバーしています。
 
ワッフルウレタンパットになっているので通気性が良い為、
走行中に蒸れは感じられません。
イメージ 2
 
パットの厚みはコレくらい
イメージ 3
 
それなりの厚みはありますね。
 
実際の使用感ですが、さすがに胸部プロテクターが思ったより
大きいので何となく違和感がありますが、走りだして慣れてくると
気にならなくなりました。
 
ワッフル構造で通気口が多いので蒸れ・熱こもりもありません。
鎖骨から肋骨下までカバーしているので、思ったより安心感もあります。
ハードタイプには敵わないとは思いますが、胸部を広範囲にプロテクト
出来るのは良いと思います。
 
私の場合オールシーズンで着用するので上半身のプロテクトは
これ1着でほぼ(首・頚椎以外は)完璧です(^_^)v。
 
次に g・u スポーツインナー
 
価格は1,000円を切る価格ですが、吸水速乾となっています。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
まずは着た感じ・・・。
コンプレッションストレッチインナーではないので、締め付け感
はほぼありません(あたりまえか ^_^;)。
生地が少々厚いのでちょっと重い感じがします。
 
汗の吸収性は悪くありません、実際ほぼ立ちっぱなしで、ダート走行したので
だいぶ汗をかいたのですが、汗が体を流れていく感覚はありませんでした。
 
乾燥性能もまあまあの様です。
走り出して風を切ると気化熱で涼しく感じます。
乾いた後もキチンとサラサラ感も持続していました。
 
しかし、生地が少々厚いため、真夏の30℃オーバーだと暑く感じてしまうかも
知れませんね。
 
私の個人的感想ではチョッと涼しくなる 春・秋 使用に適している
ような気がします。