志賀草津道路&草津温泉家族サービスDay1

Day1 志賀草津
 
先日の19~20日に子供たちの運動会代休と私の有給を
利用し、志賀草津方面に家族サービスに行って来ました。
 
19日 AM10:00 過ぎに出発、急ぐ旅ではないので高速は使わず
のんびりと下道で行くことにします。
 
桐生~前橋~渋川と走り中之条へ、この先には八ッ場ダムで有名に
なってしまった吾妻渓谷があります。
 
今回もダム工事の一環で作られたバイパスにはいります。
イメージ 1
 
ニュースでよく出た十字架型の橋脚の橋の完成形はコチラ
イメージ 2
 
ダムにより分断されてしまう地域の連絡橋の様です。
橋の上から見た旧道上流側
イメージ 8
 
イメージ 9
 
現状では凄い高さですが、仮にダムが出来ると水没してしまう場所
になります。
(今現在だと作るかどうかは半々の様ですね)
 
そのままパイパス道路を進み途中の道の駅草木運動茶屋公園で休憩
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
休憩を済ませ、志賀草津道路に向かいます。
高い木が無くなり視界が開けた頃、前方の山には不穏な雲が・・・(^_^;)
イメージ 13
 
快適に標高を上げ、渋峠に到着。
案の定、渋峠付近だけガスで真っ白・・・。
私の記憶の中で、視界の開けた渋峠は記憶にありません(T_T)
イメージ 14
 
渋峠を後にして、少し下るとこの通り視界が開けます。
イメージ 15
 
イメージ 3
 
当初は毛無峠も行ってみようと思っていましたが、
息子が車に酔い始めてしまった為、クネクネ細道はかわいそうなので
断念、代わりに草津白根の湯釜に行くことにしました。
 
駐車料金410円を支払い、湯釜を目指します。
途中から見た駐車場
イメージ 4
 
相変わらず混んでいます。
登山道もすれ違いが大変なほど人が溢れています。
だらだらと歩くおじさん・おばさんをスルーしながら(自分もおじさんか)
湯釜に到着。
丁度湖面に陽がさしていい感じに
イメージ 5
 
湖面の色の移り変わりを楽しみながらしばし休憩。
上から見た風景
イメージ 6
 
下山中、目にしたリンドウ
イメージ 7
 
そろそろ咲きそうです(^o^)丿。
下山後時間を確認すると13時近く、このまま草津温泉に向かえば時間的
14時チェックインに丁度良さそうなので、温泉街に向かうことにします。
 
Day1.5 草津温泉に続く・・・。