昆虫の森&バイク仲間と忘年会

出張3日間家を空けたので、
土曜日はおとなしく家族サービス(笑)
 
駐車場から歩いていくと
イメージ 1
 
またまたドーム状の建物
イメージ 2
 
本日来たのは「ぐんま昆虫の森
イメージ 13
 
目的はコチラ
イメージ 22
 
娘が夏休みに描いた絵が入選したようです(^^)
昆虫観察館内にあった説明
イメージ 29
 
20,857点中の1,437点・・・・(@_@)よく入選したものです。
とりあえず館内を廻りながら娘の絵を探します。
イメージ 30
 
イメージ 31
 
館内にあったクリスマスツリー
イメージ 32
 
イメージ 33
 
イメージ 34
 
付いている「サナギ」はすべて本物(@_@)
イメージ 3
 
イメージ 4
CDやシャボン玉の色彩発色の原理と同じ発色方法ですね。
 
蝶の温室(ドーム)内へ進むと珍しい蝶がたくさん飛んでいます。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
この色彩のキレイなバッタは何?
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
温室を出て娘の絵を発見!
イメージ 14
 
よく描けていました。
館内を廻っていると
イメージ 15
 
温室で見かけたバッタが
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イリオモテモリバッタ・・・さすが南国生物、派手な色彩(^.^)
昆虫観察館を出て、恒例のクイズラリーをするために里山ゾーンへ
イメージ 19
 
案内板に従いながら
イメージ 18
 
次のポイントへ
イメージ 20
 
ポイント3の問題は
イメージ 21
 
イメージ 23
 
イメージ 24
 
何のサナギ?
 
古民家はあかぎ型民家
イメージ 25
 
Fは居住2F(屋根裏)はカイコの育成スペース。
イメージ 26
 
最後に昆虫観察館別館でクイズラリーの答え合わせをして
昆虫カードをゲット(^o^)丿
今月のカードコンプリート
イメージ 27
 
土曜日最後は月1ツーの仲間と忘年会、今年一年無事故・無検挙(爆)
でツーリングが出来たことに感謝しつつ楽しい時間を過ごさせていただきました。
イメージ 28
 
皆既月食を見ながら帰宅。
 
明けて本日日曜日、バイクでチョッと出かけようかと
もくろんでいました・・・・が!
 
息子が発熱(昨日夕方から熱は出ていたのですが ^_^;)
 
今日はおとなしくお父さん業務に勤めます(T_T)