無線機のアンテナ

マスツーリングで使用しているアマチュア無線
月1ツーで使用する周波数は50MHz帯を使用しているので、
iCOM IC-T8ss ハンディ無線機を使用しています。
 
電源は標準バッテリー&電池パック(単3×3本)では、使用時間が短く
バイクのバッテリーからの電源取りは過負荷(電装品が多い)が怖いので
外付け電池パックを自作してエネループ×4本を使用することにより、長時間使用
に対応しています。
イメージ 1
 
取り付け場所は、わざわざバイクに取り付ける必要が無いので、
気楽に腰ベルト(モータウンインストールベルトバック)に取り付け(^_^;)
イメージ 2
 
腰に取り付けるのでアンテナは短いほうが良いと
今は無き(T_T)北辰産業のマルドル3バンド(50・144・430)
ショートアンテナを使用していました。
イメージ 3
 
が!!しかしこのアンテナ・・・・耳は悪いし、飛びも悪い(T_T)
冷静に考えれば、50MHzの波長は6m、1/2波でも3m。
実質11cmのショートアンテナで3mの波長を受信するのは
無理があるのが当たり前?
イメージ 4
 

画像 上 iCOMIC-T8ss 標準アンテナ16cm

   下 マルドル3バンド(50・144・430)ショートアンテナ11cm
 
なので次回の月1ツーでは多少長い標準アンテナを使用してみようと思います。
まあ5cm位長くても気にはならないでしょう(^^)
 
これでダメなら、耳・飛びの評判の良いVX-8用の標準アンテナでも
仕入れて使ってみます(^o^)丿
 
ハンディアンテナで波長6m(3m)は基本的に無理があるか(^_^;)