唐松林の金色ロード

 
先日の11日の日曜日、雨の降り出しの予報18時を信じてツーリングを決行!
 
今回の空気圧はダート寄りの汎用圧 F 1.2 ・ R 1.4 に調整。
 
まだ薄暗い中エンジンスタート♪
 
イメージ 1
 
先日切れたテールランプはキチンと光っています(^^)
(交換済み・・・・・・・・笑)
 
6:00 自宅を出発!
 
今回の集合場所は『道の駅 くろほね やまびこ』
6:20 集合場所に到着♪
 
今回の同行者さん2名はすでに到着されていました。
 
簡単に挨拶を済ませ軽く談笑後、コースの打ち合わせをして早速出発♪
R122~R120と走り霧降道路へ
途中の景色があまりにも良かったのでパーキングによって写真撮影
 
イメージ 2

イメージ 12
 
霧降道路の気温は0℃近く(>_<)
パーキングでネックウォーマー&インナーグローブを装着。
 
凍結の恐怖に怯えながら?走り、大笹牧場で休憩。
いつもバイクがある駐車場にバイクが1台も無い(゚д゚)!
この寒空の下ここを走っている変態は我々しか居ないようです(爆)
 
イメージ 22
 
コチラは大笹牧場から見えた景色
 
イメージ 23
 
イマイチよく分からないのですが、下のほうも雲がたれこめ
まるで雲海のよう。
 
大笹牧場を後にして今回の目的の一つである川俣桧枝岐林道を目指します。
県道249号線より馬坂峰越連絡林道へアクセスと思いきや、改修工事で
通行止め!
 
雨の降り出し予報も18時という事も考慮し
早めの帰宅をするために川俣桧枝岐は来年の宿題として安ヶ森林道
を走る事に決定!(通行止め看板写真は撮り忘れました・・・・・汗)
 
県道249号線を湯西川温泉方面へ進み安ヶ森林道入り口に到着。
 
イメージ 24
 
紅葉が丁度良い塩梅です(^^)
 
イメージ 25

イメージ 26
 
コチラで記念撮影中ジャケット肩口のベンチレーションが
全開だったことが発覚!。
 
キチンとベンチレーションを閉めてから、いよいよ早速林道に入ります♪
 
イメージ 27
 
この林道残念?ながら栃木県側は全舗装(T_T)
安ヶ森峠を越え福島県に入った途端にダードが出現♪
始めは砂が主体の路面が締まった林道、トコトコと景色を
楽しみながら進みます。
 
途中から良く締まった路面の走りやすい砂利ダートへ、
特に荒れたところも無く快適に進みますw
 
途中開けた場所で小休止♪
 
イメージ 28
 
野点の準備をするおじさん達(笑)
 
イメージ 3
 
静かな山の中でコーヒーを堪能いたしました♪
 
イメージ 4
 
小休止後出発して間もなく・・・・・・・・・
 
イメージ 5 

唐松の落ち葉が一面に積もった路面が出現!
 
金色の道が良い雰囲気♪

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

春先は唐松の新緑新緑が折り重なりこの道はグリーントンネルロードになるそうです。
来年の宿題が増えました(^_^;)
 
まもなくして林道は終了してR352に、すでに時間は11時過ぎ、
そろそろ昼食の時間です(笑)
 

R352~R121と乗り継ぎ『道の駅たじま』で休憩。

コチラでは日本一周経験者のジェベル250XCのライダーさんと
お話などさせていただきながら軽く休んで出発!
 
さ~昼食と思いきや・・・・・・・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
ココハドコダ?????
 
イメージ 9
 
同行者さんのご要望にお付き合いw
(ちなみに私も好きです・・・・・・)
 
イメージ 10
 
さすがに秘境駅!良い雰囲気です
 
イメージ 11

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16
 

男鹿高原駅を後にしてこれまた全く意味のわからない

男鹿高原駅前広場緊急ヘリポートをわき目に昼食場所へ向かいますw

 

今回の昼食はコチラ

 

イメージ 17

 

上三依きすげの郷

 

メニューはコチラ

 

イメージ 18

 

私は鴨せいろを注文!
 
イメージ 19
 
凍えた体が温まりました(^^)
 
鴨せいろで体を暖めた後は帰宅するのみ!
R121~龍王峡ライン~R121~鬼怒川バイパス~R121と走り
途中コンビニで軽く休憩後、今市ICより日光宇都宮道路
清滝ICで降りR120からR122号へ。
 
R122号を快適に走行中、草木湖手前辺りより雨がポツポツ・・・・・(涙)
みるみるうちに本降りへ・・・・・・・・・(>_<)
 
『道の駅 くろほね』に到着時はすでにずぶ濡れ・・・・・・。
コチラで雨装備に換装して後は流れで解散。
先月の18日に続き、日が暮れてからのレインランになってしまいました。
(苦行の続きか!・・・・・・・・爆)
 
帰宅前、職場に寄り残っていた泥汚れを洗い流し、給油をして帰宅。
 
イメージ 20
 
帰宅後は雨装備を干してバイクを拭き上げて終了♪
 
イメージ 21
 
ちなみにシューズはまたまた浸水。
防水性能が大分弱くなってしまったようです(>_<)
 
本日お付き合いいただいたお二方、お疲れさまでしたm(__)m
 
春先の宿題(川俣桧枝岐&唐松林のグリーントンネルロード)も
よろしくお願いします(^o^)丿
 

6:00 出発 ~ 17:10帰宅

走行距離 300km 給油10.0L 平均燃費 30km/L