本所防災館・江戸東京博物館ツアー

先日の土曜日に職場の社員親睦会の日帰りバス旅行に参加してきました。
イメージ 1
 
佐野藤岡ICから東北自動車を走り、首都高C2経由で
スカイツリーのふもとにある
イメージ 2
 
本所防災館へ到着
イメージ 10
 
イメージ 11
 
まずは防災に関する動画を見た後に、
防災体験ツアーに入ります。
まずは煙体験
イメージ 12
 
モニターで体験中の人の位置、ミスした位置が確認できます
イメージ 13
 
次に地震体験
イメージ 14
 
震度7を体験して来ましたが、コレは侮れません(^_^;)
出来ることなら一度体験してみることをお勧めします。
 
続いて消化体験
イメージ 15
 
モニターの火の元に向けて水消火器をかけるものですが、
消火に失敗すると消えません。(私は成功(^_^)vしました)
 
最後に暴風雨体験
イメージ 16
 
これは、ゲリラ豪雨の中100㌔位の速度で高速を走っているほうが
キツイです(^_^;)。
バイクを乗っている人なら体験済みの風圧、雨の当る感じ
でした。
 
防災館を後にして
イメージ 17
 
次に向かったのは江戸東京博物館
イメージ 3
 
今日は都民の日だったので、入場料が無料との事、
中は凄い人ごみでした。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
1時過ぎに博物館を出て、築地に移動しすしざんまい奥の院で昼食
イメージ 6
 
この中のイクラをはじめて食べた息子がアレルギーを発症(@_@)
(そういえば今まで匂いが嫌だと言って食べなかったような気が)
首、顔に発疹が、左目も負けボクサーの様にはれ上がってしまいました。
とりあえず症状はそれ以上にならなかったのでほっと一息。
軟膏を塗って、2時間後には目のはれ以外は落ち着きました。
 
昼食後は軽く築地場外市場を散策
イメージ 7
 
最後に妻いわく本日ツアーのメイン
新宿のハリアットリージェンシー東京に向かいます。
イメージ 8
 
ツアーメインのケーキバイキング
イメージ 9
 
しこたま頂きましたが、40過ぎのおぢさんはむりをしては
いけません。
 
高速を乗り継ぎ帰宅後、
いまだに(PM9:45)胃もたれが直りません。
やはりバイキングは欲を出さずホドホドが良いようです。