鹿沼にらそばツー

今日は恒例月一マスツーの今年最後のツーリング。
ロードツーリングなので空気圧は F130 ・ R150 で調整。
 
8:55 自宅を出発。
集合場所で他の参加者を待ちます。
イメージ 1
 
出発時間9:30前には全員集まり出発!
 
R50から足利市へ入りR293に。
ココで事件?発生。
 
R293のとある交差点で交通故直後に通過してしまい、
事故車から出たエンジンオイルたまりに突っ込んでしまい
オイルまみれに(T_T)
 
後続の仲間からの無線でオイル溜まり通過時エンジンブローのような
白煙&リアタイヤがオイルでテカテカに光っているとの情報(T_T)
 
コーナーは慎重にクリアーして休憩場所のコンビ二で被害を確認
 
エンジン廻り、フロント&リアフェンダーがひどい事に
イメージ 2
 
イメージ 11
 
気を取り直して鹿沼市
昼食の前に鹿沼まちの駅で休憩
イメージ 12
 
イメージ 13
 
休憩がてらコチラの施設にある
イメージ 14

彫刻屋台を見学。

今回は特別?に保存部屋に入れさせていただき、ボランティアの方の
解説つきで見学できました。
イメージ 15
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
彫刻屋台を後にしていよいよ本日のメインみっちゃん蕎麦へ
イメージ 18
 
注文はもちろんにらそば
イメージ 3
 
食べてみてビックリ(@_@)
あれ?・・・・旨い!!
 
にらの香りで蕎麦の香りがなくなると思いきや、以外にそばも感じられ
またにらのシャキシャキとした食感がまた新鮮。
イメージ 4
 
途中でそばつゆに天かすを投入、そばの繊細な香りは飛びますが、
今度はにらと天かすの相乗効果で別の旨さを味わえました。
 
予想以上の旨さに満足してお店を後にしました(^_^)v
 
にらそばに満足した後は、帰路の途中栃木市へ寄り道
市役所にバイクを止めて市内を散策。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
おやつはツアコンさんのおごりでじまん焼きをいただきました。
イメージ 7
 
私が食べたのは塩キャラメル
イメージ 8
 
とろ~りとしたキャラメルと格闘?しながらおいしく頂きました。
(あふれたキャラメルソースで手がベタベタ ^_^;)
 
Oさんご馳走様でしたm(__)m。
 
栃木市を出て、R50を経由し足利のコンビ二で解散。
 
解散後帰宅がてら無線機屋さんへ
無線機のアンテナVX-7用を購入
長さ比較
イメージ 9
 
VX-7用は20cm以上ありますね~
結論からするとやはり50MHz帯はアンテナが長いほうが良いようです。
腰につけてみて邪魔なようなら標準アンテナ(16cm)に戻します(^_^;)
 
帰宅前にオイルで汚れた愛車を洗車して帰宅。
イメージ 10
 
今日はロードオンリーなので汚れるはずではなったのですが(T_T)
 
本日の走行距離 165km 給油 5.75L 平均燃費28.7km/L
出発8:55 ~ 帰宅 17:00